1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】iPadのBluetoothキーボード(US配列)で中点(・)などの記号を入力する方法

スポンサーリンク

どうも!ここ数日iPadBluetoothキーボードの利便性を実感しているHayabusa(@hayabusa_823z)です。今回は、なかなか見つからなかった記号系ショートカットについての備忘録で す。

あれ?中点(・)はどうやって入力するんだろう?

Windowsパソコンを使用している私。最近iPadでキーボードを購入し 、Textwellでブログを書くようになりました。そこで浮上したのは、中点の入力ボタンがUS配列のため見当たらない問題。

方法を探してみたら、ありました!

Mac 記号や特殊文字のキーボードショートカットまとめ(133種類) / Inforati
WebやMacのニュースや小技、ヒント、テクニックなど。記号や特殊文字の中で、Mac OS Xのキーボードショートカットで入力できるものを紹介します。アクセント記号、ウムラウト、合字、ギリシャ文字、数...

こちらのサイトによると、中点は、日本語ローマ字入力にした状態でOptionキー+8キーで入力できるそうです。
Macのショートカットキーが、iPadでも使えるんですね(^-^)
将来Macを買った際にも役立ちそうな豆知識でした。

ひとこと

これに関してここ数悩んでたので、ちょっとすっきりしました(笑)
ちょっと知らなかったことの方が恥ずかしいですが、ショートカットキーを少しずつマスターしていこうと思います。
追記:早速、今回の記事から、当ブログ記事の識別記号として【Ï】を導入しました。