1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】真冬の発見!栃木日帰り弾丸旅行記2014(前編)

スポンサーリンク

U-Ni2014 (1)
(画像は新栃木駅にて)

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。先週、2/5に栃木旅行にいってきました。
先月ごろからふと北関東を旅行して見たいと思い、計画した次第です。
今回は、2回に分けて旅行記をお送りしたいと思います。

はじめに

ふと久々に旅行に行きたいと思ったのは年末ごろ。
ここ数年は多忙でなかなか旅行に行く機会がなく、ようやく最近になって時間に余裕が出来たため、過去2-3回行った経験があり、気軽に出かけられる栃木に旅行しに行くことに。
前日は寒波で、私の地元や関東全般で雪が降り、路面凍結が心配でしたが、幸いにも午前中過ぎにはある程度溶けてきていてよかったです。

いざ、出発!

  • AM 5:00 地元発
    前日が雪だったので、心配していましたが、路面が幸いにも乾いていて、定刻通り地元を出発することができました。
  • AM 7:20ごろ 友人と合流
    東武線沿線の友人と合流し、ここからは、のんびりと東武日光線東武宇都宮線経由で目的地へ向かいます。

宇都宮~日光

  • 9:30 東武宇都宮
    宇都宮にきた目的は、もちろん餃子とあともうひとつ。ラジオ局です。
    趣味の一つであるラジオですが、地方FM局も、LISMO WAVE経由で普段から聴取しているので、餃子を食べる前に、記念にスタジオに行きたいと思っていました。
    栃木のローカルFM局、RADIO BERRY(76.4 FM)のスタジオ、B-HILLS です。
    U-Ni2014 (5)

U-Ni2014 (6)

続いて、スタジオを見学したあとには、JRの駅方面へ餃子を食べに向かいます。
餃子に関しては、餃子マイスターことあかめさんの記事で、地元の有名なお店、「正嗣」が紹介されています。  

[Å] 売り切れごめんの宇都宮餃子専門店 正嗣!行列ギリギリ!たくさん食べた!! | あかめ女子のwebメモ
屋さんの餃子がいただけます。みんみんとか幸楽、めんめんなどなど…。 ...
   餃子をどこで頂こうか前々まら考えていたのですが、「正嗣」に関しては、3年前に宇都宮に行った際に食べたことがあったので、今回は、駅から近い位置の「みんみん」で餃子頂くことにしました。

お店の詳細はこちら↓

関連ランキング:餃子 | 宇都宮駅

それではさっそく頂きましょう。

20140205_021812000_iOS
うん(^^)食べやすいサイズで、羽根つきの皮はパリっとしており、中の野菜はジューシーで、全体的に油っこくなくさっぱりとした味で美味しかったです。
後で、記事を書いていて調べていたのですが気づいたのですが、来らっせという餃子専門店でも宇都宮の様々な餃子店の味が楽しめるんですね(^^)   

[Å] 宇都宮「来らっせ」で餃子を食す!ここ行っとけば餃子三昧楽しめる | あかめ女子のwebメモ

今度はこっちも行ってみたいですね。

餃子を食べ終わったあとは宇都宮からJR日光線で日光へ向かいました。
千葉の京葉線などで走っていた205系が塗装がかわり、この路線で走っていたのでちょっと懐かしかったですね。
勾配がどんどん上がるに連れて、雪化粧された山々が見えてきました。
電車に揺られること50~1時間ほどでJR日光駅に到着。駅はレトロな洋風建築で、駅名標も、レトロな日光駅独自仕様になっていて情緒を感じさせます。
U-Ni2014 (10)_2

この後、私達は東照宮へ向かうのでした。。。

後編に続く。