1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】ブログ移転から約1ヶ月、初開設から10年経って思う事。

スポンサーリンク

photo credit: Paul Watson via photopin cc

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。今回は、ブログ初開設から10年、移転から一ヶ月経つので、感じた事を綴っていこうと思います。

時が経つのはあっという間ですね。早速ですが、気持ちの整理も兼ねて僕のブログ史を書き出してみました。

  • 2004年 はてなダイアリーにて第1期ブログ開設 、同時期に、個人サイト開設
  • 第2期:2006年、はてなダイアリーにてゲーム中心のブログを開設。
  • 第3期:2007年、FC2ブログへ1期目に作ったブログを移転
    →この頃はまだ、文書が非常に稚拙で、偶然PCに保存していたアーカイブを見て赤面するような内容でした。

  • 第3.5期:同年 ヤフーブログに上記ブログの別館として分離開設

  • 第4期:「Metroporitan Train Station」?に名称変更、第3期のブログを統合
    →鉄道趣味にはまり、趣味関連の情報が濃くなったのはこの頃。写真写真記事はこの辺りから増えました。

  • 第5期:2008年頃 「Eternal Wind」に名称・ドメイン変更

  • 第6期:2009年「JUNCTION-W BEAT ZONE」に名称変更
    →この時期にはじめてiPhone 3GSを購入し、ブログにもスマートフォン関連の記事を増やすようになりました。
    この時期以降、多忙になったため、試行錯誤が多い時期に突入します。

  • 第6.5期:2010年、はてなダイアリーにて「Hayabusa's Diary」を並行開設、閉鎖

  • 第7期:2012年、FC2に同名称のブログ移転
  • 第8期:2013年秋、「One more!Gadget-ガジェット好きの徒然日記-」に名称変更、リニューアル
  • 第9期:2014年1月末、はてなブログにて「1more!」を開設。 →ブログ初開設から10年という節目を迎え、原点回帰の意味をこめてはてなに戻ってきました。

こんな感じです。振り返ってみると、ミーハーな僕は、新しいWebサービスや機能がリリースされるとすぐに影響されて移転を繰り返すというパターンが多かったように感じます。
2008-09年ごろ、特に毎日更新していて、 趣味関連のブログを開設し、新たな出会いがあり、活発に活動していた気がします。

その後、なかなかパソコンに向かってもブログを書く体制になれない時期も何度かあったりしましたが、再び転機があったのは昨年秋頃。
ブログはパソコンに座って構えて書くしかない!という概念が根底から覆され、衝撃を受けました。あかめさんのブログの記事などを見て、これならiPhoneから手軽に記事が書ける!という自信がでてきました。

そして今年、ようやくゆっくり気持ちの整理をして、ブログを書けるようになったので、ブログを書く体制を整えて一ヶ月、当ブログ「1more!」をオープンした次第です。

いま思うと、もっとモブログに早く出会っていれば良かった!と思うことがありますね^^;
ここ一ヶ月は、読者の皆さんからの反応で、モチベーションを保って、少しずつペースを確立できてきた気がします。

ブログ初開設から10年。当時私は中学生でしたが、まもなく社会人になります。
紆余曲折ありましたが、モブログを活用して楽しく記事を書いていきたいと思います。

今後とも、当ブログをよろしくお願いしますm( )m