1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】Windows Live Writer 2012をはてなブログでも使えるようにする設定方法

スポンサーリンク

photo credit: 5thLuna via photopin cc

どうも!最近パソコンでも時々ブログを書くHayabusa(@hayabusa_823z)です。今回は、Windows Live Writer 2012ではてなブログに記事を公開するための初期設定をご紹介。

Windows Writer 2012 を使うメリット

僕は普段iPhoneiPadで記事を書いていますが、時々パソコンでの作業つあでに編集したいなというときがあります。
そういう場合に便利なのがMicrosoft公式のブログエディタWindows Live Writer」です。 このブログエディタのメリットを3つあげると、

1.様々なブログサービスに対応
2.Wordのような使いやすいインターフェイス
3.過去記事の編集などが容易
という点があります。

Windows Essentials: その他のプログラム - Microsoft Windows
Windows 8.1 への更新は無料です。今すぐ入手(お使いの PC メーカー Web サイトにて更新情報をご確認ください。) Windows 8.1 への更新は無料です。今すぐ入手(お使いの...

ダウンロード方法

上記のリンクのページから、今すぐダウンロードを選択し、ダウンロードしたファイルを展開して、インストールするだけです。

はてなブログへの設定方法

1.まず、ダウンロード後、Windows Live Writer」を起動します。
2.ブラウザを立ち上げて、はてなブログの設定画面を、画面上の設定→詳細設定で開きます。

3.Atom Pub欄にある、ルートエンドポイントと、APIキーの項目をメモ帳にコピーするなどして控えておきます。
IMG_0944

4.Live Writerの設定画面へ戻り、ブログサービスを選択する画面が表示されているので、ここでは、「その他のブログ」を選択します。

5.すると以下の画面が表示されるので、ブログのURLとはてなIDをユーザ名欄、APIキーをパスワード欄に入力し、次へをクリックします。
※備考:パスワード欄には、はてなユーザIDのパスワードではなく、APIキーを入力するのがポイントです。僕の場合ここで、はてなIDのパスワードを入力してしまい、つまずきました

IMG_0948

6.すると自動検出ができなかったという画面が表示されるので、「使用するブログの種類」でAtom Publishing Procotolを選択します。

IMG_0943

7.「ブログ リモート投稿用のWeb アドレス」欄に、先ほど控えた ルートエンドポイント を入力(貼り付け)し、次へをクリックします。
IMG_0949

8.ブログが検出されたのを確認したら、次へをクリックします。
IMG_0950

9.ブログテーマのダウンロード画面が出たら、「いいえ」をクリックします。
※現在のはてなブログの仕様だと、はいをクリックした場合にエラーになるそうです。
IMG_0951

10.設定が終わると新規記事作成画面が表示されます。

これで作業は完了です。

あとがき

最近時々記事をPCで書くようになったので、Windows 用エディタをさがしていたらまさかの公式が用意されていて驚きました。
調べてみると、プラグインも追加できるそうなので、もう少しいじってみようと思います。