1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】ブログ改造記9「裏側のカスタマイズ」

スポンサーリンク

Difficulty finding my focus - Day 218 of Project 365

photo credit: purplemattfish via photopin cc

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。
毎回お送りしているブログ改造の備忘録第9弾です。

今回の以下の点を中心にカスタマイズしています。

ヘッダーメニュー、おすすめ記事の微修正

  • 色調がサイドバーと統一されていなかったため、ヘッダーメニュー・おすすめ記事の色調をサイドバーと統一しました。

  • ヘッダーメニューの項目をマウスでポイント/タブレットで一回タップした際に、現在選択している項目が分かりやすいよう、項目色が黄色に変化するようにしました。

Google Analytics関連の裏側の修正

  • ブログ開設時からGoogleアナリティクス周りはいじっていなかったのですが、調べてみたところ、詳細設定から、トラッキングコードの埋め込みができるようになっていたので、トラッキングコードを埋め込みました。

  • アナリティクスの「直帰率」に関連するコードを修正

あとがき

今回は表の変更は最小限に留め、Googleアナリティクス関連の修正を行いました。 様子を見ながら、少しずつ修正を加えて行こうと思います。

p.s.
最近iPhoneアクセス解析を見る際に使っていた、Analytics Tilesが、ログインができなくなってしまていますね。代替アプリを探すのに日々奔走中です^^;