1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】中央本線の美しい車窓を満喫!山梨&長野鉄道旅行記(前編)

スポンサーリンク

image

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。今回は、前回のの山梨・静岡旅行に引き続いて、18きっぷの消化も兼ねて、中央線(中央東線)の日帰り旅に出てきました。

地元〜東京

  • 4:50 出発
    もはや恒例となった4時起きですね。いつもどとり東京駅をめざします。

  • 6:47 東京駅 発

東京〜高尾~甲府

この区間は前回と重複するので、さらっと。 前回を上回って快晴、そして山際が春霞となっていました。

桂川橋梁。前回よりはガラス曇りが無かったため、写りはクリアかもしれませんね。

Y-N (14)

勝沼ぶどう郷

Y-N (16)

甲府盆地付近を見下ろします。

Y-N (17)

甲府小淵沢

  • 9:48発 松本行き普通列車に乗車。甲府を過ぎると、景色が次第に変化していき八ヶ岳の麓に近くなってきます。

Y-N (24)

Y-N (27)

小淵沢〜塩尻〜松本

Y-N (32)

数分停車したので、一旦下車してパチリ。

Y-N (28)

信州地区の211系。元千葉で活躍していた編成もあり、少々懐かしい気分ですね。

Y-N (34)

ホームからは甲斐駒ケ岳、鳳凰三山北岳などが見えます。小海線側との跨線橋からも良い景色が望めるようです。

Y-N (31)

Y-N (33)

そして、小淵沢駅といえば駅そば。丸政の山賊そばが有名ですね。ホームと、改札外にあります。

Y-N (30)

撮影しているうちに発車時間が近くなってきたので、再び乗車しました。

ここからは、諏訪方面への観光客の方の乗車も増えてきて、車内は少しずつ混み合ってきました。
諏訪方面の写真は、後編の復路で紹介しますね。

松本駅構内の散策

駅名票が都内の駅で時々見かける薄型のLED式になっています。

Y-N (36)

中央西線大糸線・長野方面の発車標。

Y-N (37)

改札に向かおうとすると、E127系が停車していました。

Y-N (38)

改札を出て、アルプス口へ。いい眺めですね♪

Y-N (39)

駅舎。ここからは駅付近を散策します。

Y-N (40)

あとがき

今回は松本駅までの道のりを紹介しました。次回は駅付近、町並みの散策などをご紹介します。 お楽しみに!