1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】千葉の給食デザートの定番!麦芽ゼリーを買ってみた!

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。今回は、GWも後半戦、ゆっくりする時間もでてきたので、久々に道の駅に行って買ってきた麦芽ゼリーとその他諸々のお話。

麦芽ゼリーとは?

牛乳と乳製品の製造・販売・宅配/フルヤ牛乳
ビタミン・ミネラルを配合した"栄養豊富な麦芽飲料"を原料にしたゼリー。昭和53年から「千葉県民のおやつ」として学校給食で多くのお子様に親しまれ、今も人気のココア風味のデザート。...

フルヤ乳業が販売している、千葉の給食では定番のデザートです。 僕も、小学校の給食のときによく食べましたね(^^)

先日、昔話をしていて無性に食べたくなり、調べてみるとフォロワーさんのブログで、紹介されていました。

千葉県名物?!麦芽ゼリーを買いに行ったよ | おとうさんのつれづれ子育てBLOG
このメッセージは、管理者のiPhoneへ直ちにプッシュされます。 名前 E-Mail 給食にでてくるアレです。千葉の給食の定番、麦芽ゼリーの美味さをとうとうと語るムスメ...

どうやら、道の駅 オライはすぬま(山武市)で販売されているみたいですね。

道の駅 オライはすぬまへ!

さっそく、車を走らせて行ってきました。
この日はGW後半でしたが、海からの行楽客で賑わっている感じでしたね。

さっそく物産品直売所で探してみると、冷蔵棚にあった・・・!

これは懐かしいヽ(≧▽≦)ノ

ということで一気に5個分ほどカゴのなかへ。

さっそく食べてみました!

パッケージに堂々たる麦芽ゼリーの文字。昔から変わらず安心です。

では、いただきます!

うん!懐かしい味ですね。近い味としては、ミロを牛乳寒天に溶かしたものに近い味がします。小学生時代、このココアっぽい風味がクセになって調子に乗って余りを食べていたことも思い出しました。

おまけ

麦芽ゼリー目的で行った道の駅 オライはすぬまですが、ほかにもグルメが色々とあったのでご紹介します。
直売所前のテントでは、地元の方が作った、つきたてお餅などの販売がされたりしていました。

草餅の柔らかさといい、餡子の味甘みといい、Goodです(´∀`)♪

続いて、レストランでは、イワシ丼というものがあったので、こちらも頂きました。

こちらも、揚げたイワシの衣と、タレがよく絡まっていて美味しいです♪

ほかにも、山武市産のイチゴを使ったソフトクリームなど、地元産のグルメが充実していました。

海に遊びに行く帰りに、これからの季節行くと楽しめそうな道の駅でした。

お店の情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 九十九里町その他