1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】Safariがページの移動中のスワイプで固まったときの解決法

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。
今回はSafariがページ移動時に固まった際の対処法をご紹介します。

おや?Safariが固まった??

MacBookを購入してからは、iPhoneiPadとの連携や、トラックパッドの反応の良さ・利便性を考慮してSafariを使用しています。 ここ数週間、全く問題なく使えていたのですが。。。

いろいろと調べていると、OS X Mavericksで起きている問題のようですね。 プラグインが干渉といる要因があるようですが、特に導入していなかったため、解決方法を試行錯誤していたところ、設定のオンオフで解決しました

Safariのスワイプでページ移動で固まる現象の解決法

1.Safariのキャッシュ等を一旦環境設定で削除し、Safariを終了します。

2.「システム環境設定」を開きます。

3.「トラックパッド」を選択します。

CS001

4.「その他のジェスチャー」タブを選択し、「ページ間のスワイプ」のチェックボックスをOFFにし、一旦システム環境設定を終了します。

CS002

5.再びシステム環境設定を開き、上記のチェックボックスをONにします。

これで、Safariを起動すると、無事直りました。

あとがき

自分の環境は上記の操作方法で解決しましたが、バグの可能性もあるので、アップデートに期待したいですね。 アプリが固まった際の対処法について今後も学んでいきたいと思います。