1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】Canon Power Shot S120 購入レポート(注文&準備編)

スポンサーリンク

photo credit: kinojam via photopin cc

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。今回は、久々にコンパクトカメラCanon Power Shot S120と、それにまつわるアクセサリーをまとめて注文したので、届くまでに、予習も兼ねて経緯をまとめてみました。

購入の経緯

私は、これまで、

  • 初代: EPSON Photo PC Link L-400
  • 2代目: Canon Power Shot A720IS

と、わりとCanonが多めで、3-4年周期でコンパクトカメラを買い換えてきました。

特に2代目のPowerShot A720は個人的な愛機で、単三乾電池駆動、グリップ感のよさ、発色の自然さ、モードダイヤルの操作性の良さが好きで、4年近く使ってきましたが、2年前に壊れ、暫定的に、iPhoneのカメラと、弟から借りた同シリーズのA2400ISを併用していましたが、暗い場所の撮影に強いカメラと、明るいレンズのコンパクトカメラが欲しい!と思い、機種を探すことに。

まず、FUJIFILMのF1000EXR、XQ1、ソニーのDSC-RX100M2、を候補にし、その後使い慣れたCanonで候補選定。
これまでのAシリーズではなく、ミドルハイクラスのSシリーズに目を向けてみると、わりと、現モデルのS120がなかなか評価が良いようです。
この機種の魅力に感じたのは

  • コンパクトだけど、薄すぎず丁度よい (個人的にはやや太めのほうがグリップ感が良いので好み)
  • F1.8の明るいレンズ
  • フルHD 60pムービー撮影機能
  • 星空撮影モード
  • Wi-Fi転送

です。個人的には、ムービー(短時間のちょっとした撮影)も比較的よく静止画とともによく撮るので、ムービー機能は重視していました。

お値段と、持ちやすさ・大きさ・機能のバランスを総合的に考慮した結果、このS120を注文することに。 加えて、動機の中には今後購入するであろう?一眼レフカメラのサブ機という言い訳も含まれています(笑)

また、これに際して、カメラアクセサリーを今まできちんと揃えていなかったので、ヨドバシカメラのポイントカードでたまっていたポイントを消化することも兼ねて同時にポチっとしました。

同時購入のアクセサリー類

5点ほど購入いたしました。 アクセサリーのレビューに関しては、購入後のレポートのアクセサリー編で掲載予定です。

SDカード

個人的にお気に入りの、東芝さんのSDHC 32GB(Class 10/UHS-I対応)を。

カメラポーチ

衝撃吸収と、小さなリュックのような見た目が気に入ったのでこちらを。

ヨドバシ.com - サンワサプライ SANWA SUPPLY DG-BG33GY [衝撃吸収デジカメソフトケース グレー]【無料配達】
...
画面保護フィルム

タッチパネル液晶なので、画面保護フィルムも欠かせませんね^ ^

ヨドバシ.com - ハクバ HAKUBA DGF-CAN100 [キヤノン PowerShot N100/S120専用 液晶保護フィルム]【無料配達】
...
三脚&三脚ケース

今まで100円ショップのミニ三脚で我慢してたので、ちょっとだけリーズナブルな三脚でステップアップ。

ヨドバシ.com - エツミ ETSUMI VT-13D [コルト 三脚]【無料配達】
...
ヨドバシ.com - ベルボン Velbon 三脚ケース 45【無料配達】
...

あとがき

久々の自分用のカメラ購入で、またカメラライフが楽しくなりそうですね。 到着が楽しみです。

またCanonの製品のキャンペーンでも「大人の部活カメラ」と謳われるように、旅行やお散歩・遊びに丁度よさそうなコンパクトさも、良いポイントのひとつとなっています。

到着後、購入レポート(開封・外観編/機能レビュー編/アクセサリー編)を順次お届けします。お楽しみに!