1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】僕のモブログのきっかけ、あかめさん著「モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術」を読んでブログへの情熱を感じました!

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。今回は、あかめ(@mk_mizuho)さんの著書モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術をさっそく注文し、読み終えたので、購入の経緯から感想を紹介します。

ブログを再び再始動させたきっかけ

私は高校生ごろから、ブログに出会い、気ままなことを適当に書き綴るなどしておりました。
しかし、どれも長続きせず。
やはり、パソコンで更新するとなると、私の性格上構えてしまい、気軽に書けないことで、挫折することが多かったように思います。

そこで出会ったのが、あかめ(@mk_mizuho)さんのブログ。

あかめ女子のwebメモ
2014年10月02日2014年09月30日2014年09月29日2014年09月28日2014年09月28日2014年09月26日2014年09月25日2014年09月24日2014年09月23日2...

出会いは昨年の12月でした。
ブログを再びはじめようと思っていたとき、なにかブログをもっと気軽に書けないものかと思っていた矢先でした。

記事を調べながら読み進めていると、iPhoneでブログを書く」ということが、私にマッチしている!というふうにヒビっっときました。

それから、いつのまにか参考にして、環境構築や書き方の参考として訪問させて頂くようになりました。

今回、あかめさんが本を出版されるとのことで、Amazonで注文しました。このときは運良く、あと数店在庫が残っていたため、翌日に届きました。

商品のご紹介

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術
この商品の最初のレビューを書き込んでください。...

内容を読んで・・・

本全般に関することに関しては、あかめさんの以下の記事をご参照下さい。

[Å]【ご報告】iPhoneでブログを書き続けてたらモブログ本「iPhoneブログ術」を出版することになりました! | あかめ女子のwebメモ

書きたいことは沢山ありますが、最も響いたポイントを挙げてみます。

  • 書きたいと思って書きどきを逃したことはないか?
  • 紹介する際の情報の切り口について意識する
  • 読み手に何を伝えたいのか
  • 1つのアプリで完結しようとせず、視野を広げて環境を作る

確かに、モブログでなかったら、書きどきを逃してしまった記事もあるかもしれません。

興奮冷めぬまま、書きたいときに、どこでも更新できるのはモブログの良いところですよね。

また、日常の些細なことでも、切り口を変えることによって、有益な情報として伝えることもできるという点に関しても、共感する部分があります。

3点目の、読み手を意識しした記事として、結果的になにを伝えたいのか?という点をはっきりさせないと、「結局何が伝えたいの?」ということになりかねません。これに関しては、とくに響きました。
自分は割合結論や論点がはっきりしないので、これに関して、少しずつでも、スタートと着地点をきめて、筋があり、読みやすい文章を目指していこうと感じました。

最後に4点目。視野を広げることということは非常に大事ですね。
これも、1つのツールがすごく便利だと、すべてそれで完結させようとする部分があり、これも複数ツールの良い点を採用し、うまく連携することも大切だなと感じました。
その頼っているアプリが何らかのアクシデントがあった時に身動きできないことを避けるという点からも良いかもしれません。

あとがき

読んでみて感じたのは、単なるテクニックだけではなく、ブログ運営における心構えや、大切なことが多く書かれている本でした。

ブログに対し、愛着を持って楽しく書く。ブログって、人と接するように、口に出さなくとも、書き方から伝わる筆者の態度というか、心を写す鏡のような側面がある。 そう感じました。

読み終えた時、もう一度このブログを振り返り、もっと記事が書きたい!と感じました。

これからブログを始める方、ブログのモチベーションアップをしたい方にはおすすめの一冊です!