1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】Nexus 7 (2013)が、修理から帰ってきました。

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。 前回の記事で、Nexus7を修理に出しましたが、修理から戻ってきたので、修理の記録と、やったことを残しておこうと思います。

修理の記録

  • 1/16 ASUS修理センターへ送付
  • 1/19 ASUS修理センターに到達
  • 1/21 データ消去確認メールがサポートより来る
  • 1/23 修理完了
  • 1/24 到着

途中で修理中、Android5.0にしていたため、初期化して、Android 4.xに戻して宜しいかという旨のメールが届きました。
事前に初期化していたので、この辺は同意して、修理は順調に進行しました。

そして、昨日、ようやく修理から帰還。 概ね一週間くらいといったところでしょうか。

原因&結局直った?

修理の内容は以下の通りでした。

液晶パネルと、サブボードという部品に不具合があったようで、その交換に併せて本体も初期化されたようです。

タッチパネル位置検出アプリを使って、故障前の該当箇所を検証してみたところ、とくに暴走は起こらず、

やったこと

①画面フィルム貼り
→今回は、ラスタバナナさんの、スーパーさらさらフィルムを購入。 フッ素加工で、滑りやすくなってるので良いですね。

ラスタバナナ NEXUS7 2013年モデル フィルム スーパーさらさら アンチグレア R481NEXUS (4988075556263)
めちゃスマポイント:◆*◇スーパーさらさらフィルム(アンチグレア)の特長◇*◆ ■気泡が消える 吸着面に特殊加工が施されており、貼付後、時間の経過とともに気泡が分散されます。 ■指滑り抜群で操作性UP...

貼り付けても、特に動作に問題なしです。

Androidを4.3→4.4→5.0.2へアップデート

次に、電源を入れて、AndroidGoogle アカウントを入れずにセットアップし、設定→タブレット情報→システムアップデートから、更新を行います。

Android 5.0へのアップデートが完了後は、いったん初期化して、今度はGoogleアカウントを入れてセットアップを行います。

Android5.0から、アプリとデータの復元に関して、デバイスのバックアップから、復元可能になりました。

以前よりも、だいぶ環境復元が楽になった気がします。 ただ、アプリの中身までは、復元されていなかったようで、Heliumなどの、バックアップツール等を活用して、バックアップをとるのが現状ではベストのようです。

③Nova Laucherをカスタマイズ

初期設定では、Android5.0風の挙動になっていないため、

  • Novaの設定で、ドロワーを開くアニメーションを、サークルに設定
  • さらに、「Show Pages as Cards」にチェックを入れ、背景を「白」
  • アプリ一覧を開くボタンを長押し→編集→アイコン。タップ→スワイプして、「ビルトイン」を選択して、白っぽいアイコンを選択
  • 外観と操作感のアイコンテーマを、「Lolipop」に
  • ホーム画面の設定項目で、「スクロール効果」を、「カードスタック」に

この設定で、標準のホームアプリに近いアニメーションになると思います。

あとがき

無事帰ってきたNexus7ですが、いまのところ、タッチパネル暴走もなく、文字入力が快適に出来ています。
前の暴走は何だったんだ?というくらい、普通に動いている感じですね(^-^)

このまま、元気に動いて欲しいものです。