1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】ぷららモバイルLTE定額無制限プラン契約&Aterm MR03LN購入レビュー

スポンサーリンク


FlickrIMG_3042 by hayabusa8823

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。今回はぷららモバイルLTE定額無制限プランを契約したので、併せて購入したAterm MR03LNのレビューも併せて使用感をレポートしたいと思います。

きっかけと注文まで

私は以前から、友人のMVNO回線運用について相談にのっているうちに、このぷららモバイルLTEに関しては、興味をもっていました。
通信速度が上下3Mbpsに制限されるものの、「3日◯GB速度制限」や「月◯GB通信量制限」といった通信量制限がないこと魅力に感じており、友人が契約したのを機に、私も契約してみることにしました。
決め手となったのは、初月無料キャンペーンと解約手数料が発生しないこと。(データSIM) 併せて、Amazonで、クレードル付きのモバイルルータ「Aterm MR03LN」も購入しました。

到着&開封!

SIMカードが届きました。ピンク色のパッケージです。


FlickrIMG_3042 by hayabusa8823


FlickrIMG_1781 by hayabusa8823

続いてMR03LNのパッケージです。シンプルに「Atem」と印字されています。


FlickrIMG_1783 by hayabusa8823

OCNモバイルONEのSIMセットを購入したため、SIMカードが付属していますが、開封せず保管しておきます。


FlickrIMG_1784 by hayabusa8823

同梱物。本体、クレードルのほか、ACアダプタ、充電用USBケーブル、有線LANケーブル(クレードル装着時に使用)、バッテリーが付属しています。

本体はこんな感じ。操作はタッチパネルとなっており、それ以外は電源、USBポートのみとなっています。


FlickrIMG_1787 by hayabusa8823


FlickrIMG_1786 by hayabusa8823


FlickrIMG_1789 by hayabusa8823


FlickrIMG_1791 by hayabusa8823


FlickrIMG_1790 by hayabusa8823

まずは、本体裏面にSIMカードを挿入し、続いてバッテリーを入れます。 この際に、SSIDおよびパスワードを確認しておきます。


FlickrIMG_3066 by hayabusa8823

クレードルにセットし、電源を入れ、ルーターの設定ページにアクセスして、ぷららの申し込み案内に同封されているAPN設定情報を入力します。

正常に接続されていれば、アンテナピクトの隣に「LTE」と表示されます。

気になる速度は?


FlickrIMG_3064 by hayabusa8823

公称値は上下3Mbpsを謳っていますが、実際にどれくらい速度が出るのか気になるところですね。

私が一週間使ってみた限りだと、平均値は夜9時前後〜深夜の混雑時間帯は下り0.5Mbps〜1Mbps、上り1.0〜2Mbps、早朝は公称値超えの上下3〜4Mbps、昼は上下1.5Mbps前後と、時間帯によってばらつきがありますが、同じ時間帯では計測するたびに速度がばらつくということはなく、通信自体は安定していました。

YouTuberadikoは快適に楽しめる?

  • YouTubeiPhoneやNexus7では、動画のロードが途切れることなく、かつ画質の許容できる限度が360p画質かなという印象。混雑時には、結構途切れます。

  • radiko:バッファ時間を1分にすると、混雑時でもあまり途切れることなく聴取できる。

WebブラウジングMacとの相性は?

Ping値が60-70平均のためか、そこまでWebページの表示のレスポンスが悪いとは感じず、それなりに問題ない速度で閲覧できます。これはモバイルデバイスに限らず、MacでのWebページ閲覧でも同様です。

あとがき

しばらく使ってみて感じたことは、いままで「通信速度・容量制限」のためにかなり「やせ我慢」運用していたんだなということです。これらを気にせず使えるだけでもストレスフリーです。 とくに、YouTubeなどの動画視聴では、より一層無制限の恩恵を受けるのではないでしょうか。 ただ、最近混雑時間帯の速度低下が顕著になってきたので、その辺の回線増強をぷららさんには期待したいですね。そこそこの速度でも快適にWebページ閲覧や動画視聴を行いたいという方にはおすすめの回線かと思います。