1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】八ヶ岳高原&北しなの旅 [Part 2]小淵沢〜清泉寮

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。GWに行ってきた八ヶ岳高原&北しなの旅第二弾です。今回は小淵沢清里高原観光の清泉寮をご紹介しますします。

前回の記事

【Ï】八ヶ岳高原&北しなの旅 [Part 1]新宿〜小淵沢 - 1more!
どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。昨年の安曇野旅行以来の旅日記になりますね。今年のGWの連休を利用して、爽やかな高原あふれる八ヶ岳方面に行ってきました今回の旅は、10年ほど...

前回は、小淵沢駅で下車し、駅そばを堪能したところまでをご紹介しました。

小淵沢駅清里

いよいよ発車時間も近づいてきたので、小淵沢駅のホームへ戻ります。 小海線のホームでは、キハ110系のキハ58風塗装車と、キハ110系標準色塗装の併結編成が停車していました。

乗車するのは小諸行き列車です。

発車後約3−4分の様子を撮影しましたので、動画でお楽しみください。


JR小海線 小淵沢~甲斐小泉間車窓

ディーゼルのエンジンがかかり、次第に山を登っていく様子は、気持ちが良いですね(^^)

しだいに高度が上がっていき、高原の車窓に目を奪われているうちに、本日第一の目的地である清里駅に到着です。

駅のある標高も書かれています。この駅も、先にある野辺山駅についで2番めに高いところにある駅です。

清里駅〜清泉寮

清里駅に降り立った瞬間、空気が爽やかで美味しい!と久々に感じました。 この日はカラッと晴れており、絶好の高原観光日和です。

清里駅駅舎。高原の駅という感じがする爽やかなイメージです。

清里駅からは、事前に予約していた、レンタサイクルを借り、料金を支払って清泉寮へ向かいます。

電動アシスト自転車の力を借りて、いざ出発!

(※サイクリング中の写真は安全のため、自転車を降りて撮影しています。)

まず行ったのがここ。名前が出てこないのだけれど、なんとなく、私が中学生時代に林間学校で立ち寄った駅近くの時計台。
時計台だけは、10年以上の時を経ても、当時のままの姿で残っていました。

この角を曲がると、しだいに坂道がきつくなってきました。また、清泉寮に近づくにつれ、しだに家族連れの車も多くみられるようになってきました。

更に漕ぐこと数分・・・。
清泉寮に到着しました。

まだまだ自転車のバッテリーは余っております↓

清泉寮といえば、よくこの1ショットが旅行雑誌などに載っていますよね。

「X」の文字がトレードマークとなっています。

さて、清泉寮といえば、有名なものがもう一つ。

そう、ジャージーハットの、ジャージー牛乳ソフトが有名ですね。
早速僕も並んで食べることに。
この日は家族連れで非常に混雑しており、購入までに10分以上はかかりましたが、晴天のもと、八ヶ岳の山々と、広がる草原の景色で食べるソフトクリームは格別です。 お味はというと。。。。
これがまた濃厚で美味しいのです。(^^)

ソフトクリームの他にも、ジャージー牛乳コロッケなど、新感覚のメニューも用意されています。 こちらも食べたかったですが、混雑で断念。。。^^;

お腹も満たされた所ところで、さらに散策してみます。

ロッジの下にある、芝生が広がる草原。青空と山々のコントラストが美しいですね。

子どもたちが遊ぶ姿も微笑ましく、絵になるような後継でした。

清泉寮で、心身満たされた所で、さらに自転車を走らせて北上します。

〜その3へ続く!〜

今回ご紹介したスポットの観光情報・お店情報

清里駅前からのサイクリングに使用しました。清里観光振興協会のHPより、インターネットで利用予約が可能です。(完全予約制) 勾配のきつい坂の多い清里でも、電動アシスト自転車のお陰で、少ない負担でサイクリングが楽しめました。個人的には、駅周辺や、清泉寮までの往復なら2時間(1200円)、美し森や、さらにその先をじっくりと回る場合は3時間(1700円)が丁度良いと感じました。 申込時に、万一に備え、事務所で自転車総合保険に加入してくれていたり、丁寧な利用説明やサポートがあり、安心して利用することができます。 ↓予約・問い合わせ先・Webサイト

【公式】NPO法人 清里観光振興会/YATSUGATAKE-イージーサイクル
標高1,200メートルのフィールド、八ヶ岳ブルーの空に包まれにきませんか■数カ所に充電スポットを用意しております。■自転車総合保険 保証内容・死亡・後遺症1,000万円/・入院日額5,000円/・通院...
  • 清泉寮 ジャージーハット

清泉寮の有名な「ジャージー牛乳ソフトクリーム」を販売しているお店です。

関連ランキング:アイスクリーム | 清里駅