1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】八ヶ岳高原&北しなの旅 [Part 4]清里駅〜小諸駅〜上田駅

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。GWを利用した八ヶ岳・北信州観光の第4弾です。 今回は、清里駅〜小諸駅〜上田駅到着までをご紹介します。

前回の記事

【Ï】八ヶ岳高原&北しなの旅 [Part 3]清泉寮〜美し森展望台〜清里駅 - 1more!
どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。GWを利用した八ヶ岳・北信州観光の第3弾です。 今回は、清泉寮〜美し森高原〜清里駅までをご紹介します。清泉寮から、しばらく自転車を走らせる...

清里駅〜野辺山〜小海駅

清里駅を出発してしばらくすると、いよいよJR最高地点・最高地点駅の野辺山駅に到着します。
ここでは、最高地点標で撮影する観光客の方も多くみられました。

https://instagram.com/p/2SGczdCvSW/?taken-by=hayabusa823

野辺山駅を過ぎると、列車はしだいに緩やかな下りになるとともに、千曲川に沿った川沿いの車窓が楽しめるようになります。

この辺は、身延線の身延あたりの富士川沿いを下っていくのと似た印象です。

ここからさきは、寝落ちしたり起きたりの繰り返し(笑)

清里駅では比較的晴れていましたが、この時間になると曇ってきました。

小海駅に到着です。

上に飾ってあるプレートがなかなか粋ですね(^^)

列車の交換で5−10分ほど停車していました。

ここからの写真については、完全に寝落ちしてたので、撮影しておりません。悪しからず・・・・。

北陸新幹線 佐久平駅と交差すると、まもなく終点です。

小諸駅に到着です。

しなの鉄道初乗車です。

赤い115系が新鮮でもあり懐かしくも感じます。

長野行ワンマン列車に乗車します。

上田までは、盆地の景色が広がります。

しなの鉄道の115系は、乗車マナー注意喚起・お知らせ用の液晶ディスプレイと自動放送が搭載されており、ちょっと新鮮でしたね。

時刻は5:58。今日の旅はここまで。上田駅に到着。

駅から歩いて、ホテルに到着後は、荷物をおろして、お風呂&リラックスタイムです。 その後は、駅周辺のお店で晩酌を楽しみつつ、夜は老けていくのでした。。。

〜パート5へ続く〜

今回ご紹介したスポット・お店情報

  • 野辺山駅
    有名なJR最高地点(1375m)である野辺山駅です。
観光・レジャー施設のご紹介|八ヶ岳・野辺山高原 南牧村観光協会|長野県 信州 八ヶ岳南麓 高原の観光地
ナビゲーションをスキップします。...