1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】TextwellがiOS9対応の神アプデ!iPadでテキストを書くのがもっと楽しくなる!

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。このたび、私の大好きなテキストエディタ、Textwellが待望のiOS9アップデートで対応して便利になったので個人的に気に入った点を紹介します。

今回の主なアップデート内容

主に、iOS9および watchOS2への対応がアップデートとなっています。 iOS9にアップデート以降、以下の問題が僕の環境では発生していました。

  • iCloud同期を、設定アプリのiCloud Driveおよび、Textwellの設定画面でオンにしているのにもかかわらず、「iCloudがオフになっているため同期できません」と表示される。
  • TextExpander(バージョン3以降)のスニペット更新がエラーが出て、スニペットの展開と更新できない。

今回アップデートしたところ、これらの問題点は解消されました。 それでは、個人的に気に入った機能を紹介していきます。

個人的に気に入った機能

iPadでSplitViewを使用しながらテキストが書ける!

iOS9をインストールしたiPadAir2およびiPad mini4のみで使用できる機能です。 例えば、Safariで調べ物をしながら、ブログ記事を書くということが可能になったので、これから記事を書くのが捗り、もっと書くのが楽しくなりそうです。

テーマ新色の追加&iPadでより見やすく!

iPhone 6sシリーズで登場した新色にあわせ、新テーマ「ローズ」が追加されました。 さらに、iPadで適用される設定として「左右のマージンを追加」が追加され、これによりiPadでTextwellの表示をした際の認識性がアップします。

こんな感じで、中央にくるので、視点が動かず、非常に見やすくなりました。

あとがき

最近iPadAir2を購入し、SplitViewにこのアプリに対応しないかなぁと思っていたところだったので、待望のアップデートとなりました。 ブログの下書きをしながら画面を切り替えずに文字を入力できるのはほんとにいいですね。 細かい点ですが、動作速度も改善して、快適に入力もできており大満足です。 次のアップデートで、Mac版同様に、アクションへのショートカットキー割り当てに対応してくれることに期待です(^ ^)

Textwell 1.7.1
分類: 仕事効率化,ユーティリティ
価格: ¥360 (Sociomedia)