1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】18きっぷで行く!新潟旅行記2015.12(その1) 東京駅~水上駅

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。2015年12月下旬、2泊3日の旅へ、久々に青春18きっぷを利用して旅に出てきました。
今回から、新潟旅行の模様をゆる~く書き綴っていきます。

旅のきっかけ

大学時代の友人と連絡をとっていたところ、久々に会って話がしたいという流れになり、「折角だから友人のところへ行こう」という、ほぼその場の勢いで旅することが決定しました。
ちなみに彼の仕事の赴任先は新潟。今回は冒頭にも書きましたように、青春18きっぷを使用しての旅にすることにしました。
行き帰りの電車だけは決めて、それ以外は自由に動く旅=「ゆる旅」の始まりです。

自宅~東京駅

◆4:30 起床
この辺はいつもの旅同様、初電に間に合うように起きて支度をすませ、東京駅へ向かいます。
◆6:30 東京駅 到着
少し早めに着いたので、駅ナカで朝食をサッとすませて一息ついたあと、東海道線ホームへ。

東京駅~高崎駅

◆7:17 東京駅 発
上野東京ライン・高崎線経由で、普通高崎行きに乗車します。
体力の温存のため、高崎駅まではグリーン車に乗車します。
大宮までは順調に進み、天気も良くなってきたので、これから始まる旅の予感に胸を膨らませていましたが・・・。
◆8:10ごろ 高崎線 宮原駅
車内でノリノリで音楽を聴いていましたが、なかなか発車しないので、変だなと思い、Twitterのタイムラインを眺めてみると・・・。
「高崎線は信号トラブルの影響で・・・・・」との情報が。
同時にそれを伝える車内アナウンスも放送されました。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
どうしたんだろ?とは思いつつ、行きの電車で、この先の電車の乗り換えを再確認すると、水上駅から先の乗り換えに余裕がありそうだったので、気長に待つことにしました。
待つこと50分ほど、ようやく電車が動き出しました。
乗車すること1.5時間程、高崎駅に到着です。

高崎駅~水上駅

◆10:15ごろ 高崎駅
無事高崎駅に到着すると、信越線ホームに107系が停車していました。

撮影後すぐに上越線の115系の停車するホームへ。
普通 水上行きに乗車します。間に合ってよかった~( ̄∀ ̄;)
◆10:31 水上駅 発
車窓は次第に、旅らしくのどかな光景になっていきます。
いい天気で、テンションも次第に回復してきました。
渋川駅。ここで吾妻線が分岐します。土曜日だったためか、温泉へ向かう乗客が多いような雰囲気でした。
渋川駅を過ぎ、沼田駅を超えると、利根川に沿って列車は進んでいきます。
みなかみ町に入り、後閑駅を過ぎると、奥手に谷川連峰の山々が近づいてきました。
辺りの景色も温泉街らしい光景になったところで、列車は水上駅に到着です。
◆11:30 ごろ 水上駅 到着
水上駅に到着しました。ホームへ降り立つと、やっぱり寒い!
突き刺さる寒さですね( ̄∀ ̄;)
久々に乗車した115系湘南色を撮影して、改札を出ることにします。

18きっぷで行く新潟旅行記2015.12 その2へ続く!