1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】[旅行記]青森旅行2015.9 (Part4) 弘前の「洋」と「和」をめぐる

スポンサーリンク

どうも!ご無沙汰しております。Hayabusa(@hayabusa_823z)です。
2015年9月に旅行した内容を振り返る旅行記の4回目です。今回は、青森駅から弘前市内を目指し、城下町観光を楽しみます。

前回の記事

Part3では、十和田湖子ノ口から渓流の駅 おいらせへ戻り、バスで八甲田山を越えて青森駅へ向かいました。

青森駅弘前駅

起きたのは朝6︙00過ぎ。
前日の疲れが出ていたのか、ぐっすり寝ていたようです。
ホテルの朝食のバイキングで朝食をすませた後、すぐに身支度をして、チェックアウトします。
ホテルを出たのが7:30過ぎで、駅まで15分程度歩きましたがゆっくり歩いていたので、発車5分前に駅につきました^^;

改札を通り、奥羽本線 普通 弘前行に乗車します。 秋田色の701系には初乗車です。

弘前までは40分程度の旅でした。

弘前駅に到着。どうやらもうすぐリゾートしらかみがやってくるようなので、少し待機したあと、撮影します。

青池編成の、HBーE300系です。この系列も次第にリゾート列車で増えてきましたね(^^)

撮影後は、改札を出て、すぐ隣の観光案内所にて、レンタサイクルを借りて、弘前城に向かいます。

駅からほぼ道をまっすぐに自転車を漕いで行くと、追手門口に到着しました。

門をくぐり、すぐそばにある駐輪場に自転車をとめて、弘前城公園内を歩きます。

弘前城天守付近に近づくと、現在移動・回収工事のようで、お城がジャッキアップされていました。

この日は、地元の小学生が、お城の改修の様子見学していて、その様子を地元TV局が撮影しているようでした。 なんだか微笑ましいですね。

見晴らし台までやってきました。

少し陽が出てきて、天気が回復しているようです。

少し休憩して、お城をあとにします。

弘前市内サイクリング

続いて、洋館と寺院巡りスタートします。

まずは青森銀行記念館へ。

続いて、観光ガイドに、岩木山がよく見えると描いてあった城西大橋へ。

雲が厚くなってきて、残念ながら山の姿は見えず・・・・(^^ゞ

そして、今度は禅林街へ。禅林街は、名前のとおり、並木道にそって禅寺が立ち並ぶ通りとなっています。落ち着いた佇まいに心が癒やされます。

その後は、お昼も近づいてきたので、弘前公園付近まで戻り、「旧第八師団長官舎」を改装した「スターバックス 弘前公園店」へ向かいます。

店内は、レトロでお洒落な雰囲気となっていて、くつろぐことができました。

休息して体力が回復したあとは、洋館めぐりもクライマックスへ。

カトリック弘前教会にやってきました。 建物はロマネスク様式で建造されているそうです。

〆に教会をもうひとつ。弘前昇天教会です。日本聖公会系の教会だそうで、雰囲気が同系列の立教大学の建物と似ていますね。

洋館めぐりも終わったころ、空からポツポツ雨が降ってきたので、予定よりも早めに切り上げて駅へ戻ります。

次回はいよいよ青森駅にもどり、旅のクライマックスです。