1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】18きっぷで行く!新潟旅行記2015.12(その2) 水上駅~水上温泉郷

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。2015年12月下旬、2泊3日の旅へ、久々に青春18きっぷを利用して旅に出てきました。
今回は、水上駅から、駅周辺~温泉郷をめぐります。

水上駅~駅前を歩く

11:30-13:25 ごろまで
水上駅に到着した筆者は、次の乗り換えまで90分ほどあるため、駅周辺を散策します。
水上駅駅舎。昔の写真のものだと、青かったような・・・。
駅前には温泉街らしいお土産屋さんや食事処が立ち並んでいます。
水上駅から温泉郷方向に歩いて行くことにします。
途中、下の方に降りられる通路があったので、降りて利根川を撮影します。
関東の平野部で見かける利根川とは全く違う雰囲気で、新鮮な気持ちで流れを楽しむことができました。
再び通路を上って、さらに南下します。
こういう川の両脇に温泉街・ホテルがたたずんでいる温泉地は好きですね(´ω`)
歩きながら、思いつきで日帰り温泉に入ろうとかんがえていたので、近くの温泉旅館の日帰り入浴を探しつつ、ついた場所で期待を膨らませ入ったところ・・・。
看板が立っていたのでなんだ変な予感はしていましたが、
「本日の日帰り入浴は終了いたしました(ゝω・)てへぺろ☆」
旅の初っ端のハプニングからようやく立ち直りかけていたところでしたが、ここはもう開き直るしかありません(^o^)/
後で調べたところによると、気軽に予約不要で入れる温泉地観光案内を兼ねた施設があるようですね。(下記参照)
温泉は、営業時間内でも事前に日帰り入浴をしたい宿に問い合わせて確認することを次回の旅の教訓としたいものです( ̄∀ ̄;)
気を取り直し、R291を水上駅方面へ北上し、もう少し歩きます
反対側もパチリ。
駅に近くなってくると、SLひろばにたどり着きました。

SLみなかみ等の運行のときには盛り上がる場所のようですね。
おや?これから乗る予定?の折り返し列車が新潟方面からやってきました。
お腹もちょうど空いてきたので、水上駅近くの、蕎麦屋さん「くぼ田」さんでお蕎麦を食べることに。
さっそく、看板メニューの「三色きのこそば」を注文。
マイタケの天ぷらがとても美味しいです。あと、なめこと山菜の食感もよく、暖かいつゆもこの寒さでは体に染み渡りました(´∀`)
お昼を食べてお土産を少しだけ買ったあとは、丁度発車15分くらい前になったので、水上駅のホームへ向かいます。

18きっぷで行く!新潟旅行記2015(その3)へつづく

観光情報etc

水上温泉観光情報
群馬県水上温泉観光ガイド-アウトドア情報も満載まるごとみなかみ
...
ふれあい交流館
観光案内所兼銭湯的なポジションの施設です。ちょっと休憩したいときに気軽に立ち寄れそうですね。
群馬県水上温泉観光ガイド-アウトドア情報も満載まるごとみなかみ
...