1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】18きっぷで行く!新潟旅行記2015(その5) 新潟街歩き~弥彦駅へ

スポンサーリンク

どうも!ご無沙汰しております。Hayabusa(@hayabusa_823z)です。多忙につき更新を数カ月停止しておりましたが、身の上が落ち着いてきたので、更新再開いたします。
2015年12月下旬、2泊3日の青春18きっぷを利用した旅行に出てきました。
今回は新潟に到着した日の翌日、12月19日の模様からお届けします。


 新潟日報メディアシップ~新潟駅

まずは、友人宅から新潟日報メディアシップを目指します。
写真は途中で地元のFM局、FM PORTの入居しているビル。
到着後、早速上へ上ります。
この日は運良く晴れた日だったので、いい眺めですね!
メディアシップでは色々な方角から市内を眺めることができます。写真は別方向から撮ったもの。
信濃川方面。
眺めを堪能したあとは、友人のおすすめで弁慶さんへお寿司を食べに行きます。
ネタが新鮮でとても美味しかったですヾ(´∀`)ノ゛
そして、続いては、世界で二番目に美味しい焼きたてメロンパンを食べなががら、午前の部を〆ます。
ここで、友人は別の用事があるということで、正午ごろ解散。

新潟駅~弥彦駅

電車の時間までまだ少しあるので、荷物を取りにいったあと、しばらくの間新潟駅で撮影します。
▲E653系いなほ。色がフルーツ牛乳のパッケージのような組み合わせですね(^^ゞ
▲E653系しらゆき。新幹線E2/E4系っぽいカラーリングですね。
▲デビューしてから暫くたって徐々に数が増えてきたE129系。新潟地区のニュースタンダードになる日も近そうです。
午後は、新潟駅から越後線に乗車します。
新潟駅を発車してから20-30分して、のどかな田園風景が見えてきました。
吉田駅に到着。駅名標が、新津駅と同様4方向タイプです。
▲青い115系新潟色
ここから暫く90分程度電車の乗り換え待ちがあるので、駅周辺を歩いてみます。
▲吉田駅駅舎。上には明光義塾が(・∀・) 駅併設は珍しい形態ですね!
駅前周辺を一周し、駅に戻ると丁度発車15分前くらいになり、列車もやってきました。
ここから弥彦線で弥彦線へ向かいます。
ここにきて、E129系、初乗車です(・∀・)



▲弥彦線 E129系、車窓動画。
乗車すること20-30分、弥彦駅に到着。
ここから行くのはもちろん、あのパワースポットです。
~18きっぷで行く!新潟旅行記2015(その6) へつづく~