1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】北海道新幹線で行く!函館&札幌旅行記2016[その4] いざ、札幌へ!

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。
2016年3月26日に開業した北海道新幹線。今年の春は、昨年の北陸新幹線開業に続き、新幹線の年となりました。
2泊3日の旅の2日目、今回は函館から札幌へ向かうところをお届けします!

ホテル~函館朝市

函館の夜景を堪能した翌朝は5時30分に起床。
折角早く目覚めたので仕度を整えてから、函館朝市へ向かいます。
朝の市場周辺の様子。まだ早朝ということもあり、穏やかな朝の日差しですね。
そして、函館朝市ひろばの中へ入って、少し早いですが朝食にすることします。
函館朝市といえば海鮮丼。さっそく海鮮丼を注文します。
ーん!とっても美味しい(^^) 函館に来てよかったです。
朝食後は、函館駅にて少々休息後、ホームへ向かいます。

函館駅~札幌駅

ホームにて撮影。キハ40系普通列車。
特急の発着するホームに移動し、特急北斗3号に乗車します。
午前7時30分ごろ、いよいよ列車は発車します。
発車してしばらくして、つい前の週まで活躍し、役目を全うした789系スーパー白鳥が留置されていました。
しばらくは函館本線の線路を新函館北斗方面へ戻り、数十分後新函館北斗駅へ到着。
新函館北斗発車後は、少しずつ車窓が変化していきます。
初めての北海道の、広がる景色の雄大さに圧倒されますね。
大沼公園付近。湖のそばを列車を通る感覚が個人的にはとても新鮮なのでついパチリ。
駒ケ岳。まだ3月末ということもあり雪が残っています。
森駅周辺までくると、景色が開け穏やかな海の車窓に変わります。
この先数時間、海沿いを走ります。
絶景ですね!圧倒的オーシャンビュー!
3時間強にわたる乗車の後、苫小牧駅に到着
ここから列車は内陸側に入り、千歳線方面へ進みます。
南千歳駅を過ぎると、いよいよ空港!という感じの広い滑走路が見えてきます。
空港の雰囲気に親近感を感じるのはやはり千葉県民だからかもしれませんね(^^)
函館駅から乗車すること約四時間、ついに札幌駅に到着です!
いやあ、長かった!
次回は、札幌市内観光をぶらぶら街歩きをして楽しみます。

北海道新幹線で行く!函館&札幌旅行記2016~その5~へ続く!