1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】HP Pavillion 550-240jp/CT 購入レポート&簡単レビュー。

スポンサーリンク

どうも!ご無沙汰しております。Hayabusa(@hayabusa_823z)です。 少しずつ落ち着いてきましたので、更新もぼちぼち再開していきたいと思います。

今回は、久々にパソコンを購入したのでレビューをお届けします。

先代PCの不調が続き・・・

これまで、我が家ではDELLのXPS8300(2011年モデル)を使用しており、とくに動作には不満はなくこれまで過ごしてきましたが。1年目にはメモリーカードスロットが認識しない、3年目にはオンボードLANが逝ってしまうというトラブルに見舞われながらも処置して頑張ってきました。 しかし、今年2月頃からCPUがダウンしてPCが起動しなくなったり、頻繁にブルースクリーンが出たり、アプリがクラッシュしたりと不調続きだったので、ドライブの修復を試みるも不良セクターが大量に見つかったようで修復不能という事態に。 挙動が怪しく、このままだと色々なシーンで支障が出そうなので、5年の節目ということで、新しく買い替えることを決意。

機種選定

以前より、Webやラジオ等の情報で、Dellのライバルとして、東京に生産拠点のあるメーカーとしてのHPが気になっていたので、調べてみると、以下の点がなかなか良さそうだったので、さっそくカスタマイズして注文しました。

・生産拠点が東京にあり、納期が最短5日と早く品質面で安心
・安価にスペックアップできるキャンペーンが実施されていた

構成自体は、最近のパソコンの用途を考慮し以下のとおりとしました。

・ストレージ:HDD 1TB
・メモリ:16GB
・CPU:Intel Core i7-6700(Skylake)
・グラフィック:Intel HD Graphics 530
→グラフィック機能については、先代PCが動画編集を行うつもりがまったくしていなかったりと やや我が家の用途にオーバースペックだった部分があったので、日常用途なら問題ないと思い内蔵グラフィックを選択。

Pavilion 550-240jp/CT 製品詳細・スペック - デスクトップパソコン・PC通販 | 日本HP
電話で購入相談 0120-111-238(コールバックサービス)|保存した見積|お届け予定確認|よくある質問|ご利用ガイド|店舗情報|デスクトップノートブック&タブレットゲームパソコンモニターオプショ...

同時に液晶ディスプレイ「Pavillion 22xw」も半額キャンペーン中だったので購入。

到着

注文から5日後、予定通り商品が到着しました。

やっぱりミニタワー型ということもあり、先代PCに近い箱の大きさですね。

早速開封して設置してみました。

本体のカラーはブリザードホワイトを選択しました。実際みてみると、ドットテクスチャーの落ち着いた雰囲気と、メタリックコーティングでシルバーのように見えます。 また、ディスプレイも、本体のデザインにマッチしたシルバーと白で構成されており、狭縁設計となっていて、画面の段差がないので、すっきり見えて掃除もしやすそうです。

キーボードはアイソレーションタイプでキーピッチはやや狭めとなっており、有線接続です。

それでは、早速電源ON!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっぱり新しいパソコンの電源初投入のときはワクワクしますね。

一通りセットアップを行い、デスクトップを表示したところ。

数日間使ってみて気付いた点

良い点

・ディスプレイの発色が鮮やか
・HDDでも起動がそれなりに早い。
→先代PCはレガシーBIOSな環境だったので、UEFI化とWindows10の高速シャットダウン による恩恵?
メモリーカードスロットやUSBポート、イヤホンジャック等、よく使う端子類が前面に一列に配置されている。
→先代PCは筐体丈夫のトレー部分にポート類があったので、この点が改善されて非常に使いやすいですね。
・内蔵グラフィック(HD Graphics 530)でも60fps動画も普通に再生できる。
→5年の技術の進歩を感じますね〜。踏ん張って再生していたところが余裕で動いてくれています。やはり最新世代のCore i7は違いますねw

・動作全般に余裕がある →先代PCでも動作に特に不満はありませんでしたが、細かい引っ掛かりがあった部分がとれて余裕のある動きをしてくれますね(^o^)

・マニュアル類が丁寧で、わかりやすくまとまっていて初心者にも優しそう

気になる点

・付属キーボードのキーピッチが狭い
→デスクトップPCにしてはやや小さめのキーボードで、キーピッチが狭めなのと、キーストロークもノートPCに近い感覚ですね。
→その後、この際マウスとキーボードを使いやすいものにしよう!ということでやや大きめのMicrosoft製デスクトップ用キーボード「Wireless Keyboard 3050」と「Wireless Mouse 5000」がセットになった「Wireless Desktop 3000」を購入しました。

Wireless Desktop 3000 - Microsoft Store 日本
¥6,156 (税込)数量:数量 ¥6,156 (税込) このデスクトップ セットは、防滴仕様のキーボードとワイヤレスの光学式マウスがセットになった、Microsoft の品質と信頼性を誇る、必要な機...

あとがき

5年ぶりのPC購入となりましたが、デザインも良く、コストパフォマンスの良いマシンですね。 これから大切に使っていきたいですね(^^)