1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】I・O DATA HDCL-UTE2W 外付けHDD 購入レポート&簡単レビュー

スポンサーリンク

20160525午後64752

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。
今回は先日購入したPCにあわせて購入した外付けハードディスクHDCL-UT2Wを購入したのでレビューをお届けします。

購入した商品

前回の記事で、パソコンの買い替えを紹介しましたが、今回それに合わせ、XP時代のPCから7年ぶりに外付けハードディスクも刷新することにしました。

hayabusa8823.hateblo.jp

前回もI・O製で比較的長持ちしたので、今回もベーシックモデルでUSB3.0対応のものをチョイス。 今回はPCのカラーに合わせ、下記のモデルのホワイトを量販店で購入してきました。

アイ・オー・データ機器 USB3.0/2.0対応 外付ハードディスク ブラック 2TB HDCL-UT2.0KB

早速開封!

それでは、開封の儀に移りましょう。

20160525午後52250

商品パッケージ。HDDメーカーとして実績のあるWesternDigital製のハードディスクが採用されているみたいですね。 「速くて静かな」が強調されています。

20160525午後64729

中には、説明書、電源、USB3.0対応のケーブルが入っています。

20160525午後64752

縦置きにしたところ。本体は、角ばったシンプルなデザインです。

20160525午後84608

横置きにしたところ。放熱性の改善により、どちらにも置けるようになっているそうです。 ちなみにUSB3.0接続だとアクセスランプは青色、USB2.0の場合緑色に点灯します。

20160525午後65155

裏面。ケーブル類を接続したところ。主電源スイッチがついており、スイッチを入れることでPC本体電源と連動するしくみとなっています。

気づいたこと

・とにかくファイル表示・コピー等が早い
USB2.0の感覚に長らく慣れていたので、全てにおいて早いですね。私はなるべくPC本体のストレージにはデータをおかず、画像・音楽・動画は外付けHDDに大量に保存しているのでかなり速度向上を実感できています。

・動作音が静か
→パッケージで「速くて静かな」を謳うだけあり、27.1dBとのことですが、確かに静かですね。前のHDDで露骨に鳴っていたシーク音もあまり聞こえなくなった気がします。

・更に安心してデータをつぎ込めるようになった。
→今の据え置きタイプのHDDは最廉価モデルでも2TBからなんですね。前のHDDの1TBでも足りていましたが半分以上使用していたので丁度良い買い替えタイミングだったかもしれません。

あとがき

久々の据え置きタイプの外付けHDD購入でしたが、PC同様、しばらく見ていないうちに高速化や静音化がされていたりと、技術進歩を感じました。 これから長い付き合いになりそうなので、大切にメンテナンスしながら使っていこうと思います。