1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】新・ブログ改造記1:デザインを完全リニューアルしました

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。 ご覧いだだいている通り、本日4/16、告知の通り、ブログの全面リニューアルを実施いたしました。 今回よりブログ改造記の新シリーズのスタートとともに、更新内容をお届けします。

今回の変更内容と今後の予定

スマートフォン/PC版のブログデザインの全面リニューアル

以前からやや「ブログデザインがイマドキではないなー」と自分で思っていたことと、スマートフォン用のページとPC版のページのデザインの統一感がなかったため、 ベースのテーマをレスポンシブデザイン対応のものに切り替えました。
その後、下記のサイトを参考にさせていただき、カスタマイズを実施。

テーマもこちらの作者様からお借りいたしました。ありがとうございます!

theme-naked.hatenablog.jp

www.yukihy.com

また、細かい変更点は下記のとおりです。

  • シンプルデザインに →影や背景模様といった要素を廃し、シンプルなデザインのテーマ「Naked」を使用させていただきました。
  • ブログロゴのリニューアル
  • レスポンシブ対応のカテゴリメニュー(スマートフォンページでもメニューボタンを押すと展開します) →PC版はマウスオーバー状態でサブカテゴリーが展開します。
  • 記事上にシェアボタンを新設
  • 記事下に配置していたSNS/RSSフォローボタンを削除し、PCページのサイドバーと統合(スマートフォンページでは記事下に表示されます)
  • 記事内に目次機能を新設
  • 記事内にパンくずリストを設置
今後の予定
  • 独自ドメインを取得いたしました。本日4/15~4/17の間に新ドメインへ切り替え処理を実施します。