1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】木曽路の宿場町歩き&名古屋旅行2016.7[その5]名古屋城・大須をぐるっと観光!

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。
2016年7月中旬、木曽路の宿場町と名古屋への1泊2日の旅の記録をお届けします。
第5回目の最終回は、名古屋、岐阜、大須エリアを周遊した模様をお届けします。

前回の記事

名古屋駅でモーニング

ホテルで起床したあとは、朝食をとりに名古屋駅へ向かいます。

場所は、名古屋駅構内にある、トラッツィオーネ ナゴヤ ウィズ カゴメにて。
調べてみると、モーニングの発祥は名古屋らしいですね。トースト、ゆで卵、コーヒーのオーソドックスなメニューを注文しました。
優雅な朝ですね(´∀`)

朝食をすませたあとは、比較的時間もあるので、ちょっと足を伸ばして東海道線ホームへ向かいます。

東海道線の乗りつぶし補完のため、岐阜駅まで向かいます。
岐阜駅までは、快速列車で30分程度と比較的近いですね。

岐阜駅にて

岐阜駅に到着後、少しお土産を買って束の間のホームでの撮影。

高山本線の起点になっているため、キハ85系やキハ25形も顔を出します。

今度の旅行では岐阜方面にも遠征してみたいものですね(´∀`)

折り返しの電車がやってきたので、名古屋方面に戻ります。

名古屋城へ

名古屋駅に到着しました。しらさぎが停まっていたのでパチリ。

ここから地下鉄に乗り換え、名古屋城をめざします。

地下鉄を乗り継ぎ、名古屋城に到着です。
調べてみると、地下鉄駅で最も名古屋城に近いのは、市役所駅のようですね。

当時は大相撲名古屋場所ということで、幟旗が何旗かあがっておりました。

名古屋城入り口。

加藤清正像。

天守閣の付近まで来ました。当日は休日ということもあってか、イベントで賑わっています。 この後は、旅行恒例、天守閣に上がって街を眺めます。

やっぱりいい眺めですね♪

そういえば、名古屋城のシンボル金のしゃちほこは一階の入り口に展示されておりました。

続いては、大須に向かいます。

大須をぶらり

まずは地下鉄の駅を降りて、大須観音へ。 ここは職場の上司に薦めていただいたスポットなので、あらかじめマークしていました。

おお、浅草観音と雰囲気がなんだか似ていていいですね♪
このスポットも調べてみると、浅草観音、津観音と並ぶ日本三大観音のひとつに入っているのですね。

その後、大須のアーケード街へ向かいます。

ココは唐揚げの激戦区らしく、有名なお店として、李さんの台湾名物屋台があるとのことなので、早速探します。
事前の調査で覚悟はしておりましたが、休日なのでかなり混み合っており、かれこれ20分待ちました^^;
そして、ようやくお目当ての唐揚げをGET。

出来立てなのでかなり熱いです^^; でもとても美味しいですね。

そろそろ時間も迫ってきたので、再び名古屋駅に戻ります。

名古屋駅で昼食〜帰路へ

名古屋駅に戻った頃には正午を過ぎていたので、まだ食べていなかったきしめんを驛釜きしめんにて食します。

当時は夏ということもあり、冷やし中華風の涼しいメニューを注文。白胡麻のつゆがなかなかいい風味をだしてくれています(^^)

荷物を整理し、新幹線ホームへ向かいます。

乗車するのはのぞみ130号東京行です。

一眠りしているともう静岡。 やっぱり新幹線は速いですね♪

その後は特にトラブルもなく、無事東京に到着。

いつもどおり帰路につきました。

あとがき

今回の旅では、これまで何度も通る機会はありましたが全線乗車する機会のなかった中央西線と名古屋にスポットを絞った旅でしたが、木曽路では情緒あふれる光景や自然を感じられたこと、名古屋では、美味しいグルメを堪能したりと、密度の濃い旅となりました。
次回、中部・東海地方に立ち寄った際には、岐阜方面が話題になっているので、ぜひとも立ち寄ってみたいものです。

観光・グルメ情報

トラッツィオーネ ナゴヤ ウィズ カゴメ

関連ランキング:カフェ | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

李さんの台湾名物屋台

関連ランキング:台湾料理 | 上前津駅大須観音駅矢場町駅

驛釜きしめん

関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅

大須の観光スポット(参考サイト)