1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】新・ブログ改造記4:最適化、デザイン修正、プライバシー・ポリシーの作成の実施

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。ブログカスタマイズの記録「新・ブログ改造記」。今回は内部最適化やプライバシーポリシー作成の経緯について綴ります。

内部の最適化

CSSのコード、埋め込みコードの見直し

CSSのコードが片っ端から順番関係なく貼ったり書いたりしていたので、順番を見直して整形しました。

jQueryの見直し

ブログパーツ類の読み込みに使用していたjQueryの読み込みスクリプトを新しいバージョンのファイルを読み込むように埋め込みコードを見直しました。
新しいバージョンを使うと色々読み込み速度が最適化されるらしいです。

カテゴリー一覧の設置

予告していたカテゴリー一覧を設置いたしました。
パンくずリストの階層表示に準拠したカテゴリー表示としています。

Abotページの統合

ブログ開設時点では/aboutページにMarkdown/HTMLの記述ができなかったので別ページに記事を作成して運用しておりましたが、これを機に/aboutページにプロフィールを統合しました。

Google Analyticsの設定見直し

ここ最近、ドメイン移行に際してSerch Consoleの設定移行を行いましたが、アナリティクスのサイト設定が改めて正しいか

細部のデザイン修正

サイドバーのデザイン修正

プロフィール欄に手を加えていなかったので、記述を簡略化し、詳細ページへのリンクを設置しました。
また後述しますが、プライバシー・ポリシーのページへのリンクも設置しています。

各種フォローボタンの修正

Instagramのアカウントのフォローボタンを設置しました。

プライバシー・ポリシーの設置

アナリティクスの設定を改めて見直したところなので、併せてプライバシー・ポリシーページを設けることとしました。

作成に関して、下記の記事を参考にさせていただき、ページを作成しました。

http://49hack.jp/privacy-policy-template/

Abotページ及びサイドバーのプロフィール欄の画像下のリンクからアクセスできます。

今後も、細かい部分を適宜見直して、よりブログをブラッシュアップしていきたいものですね。