1more!

+1 Lifestyle Blog. Apple、ガジェット、旅 etc. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】富山の自然と触れ合う旅2017.5[その4]立山黒部アルペンルート編 雪の大谷〜美女平〜電鉄富山駅

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。2017年のGW最中の5月2日夜〜5月5日にかけて、富山方面へ旅に出てきました。
旅行記第4回目は、5月3日の立山黒部アルペンルート終盤、雪の大谷の途中から、美女平〜ケーブルカー美女平駅、そして富山地方鉄道立山線の旅の記録を綴ります。

前回の記事

雪の大谷〜ケーブルカー美女平駅

雪の大谷は後半に入り、次第に高度が下がっていきます。 弥陀ヶ原を過ぎたあたりから、森林エリアに入り、落差350mの称名滝を超えて立山杉のゾーンに入ります。 立山杉は、JR富山駅の新幹線ホームの柱デザインのモチーフになったようですね。

IMG_6018by hayabusa8823

ケーブルカー美女平駅〜立山駅

乗車すること40〜50分、ケーブルカー美女平駅に到着。
駅前の美女杉。

IMG_6022by hayabusa8823

立山黒部アルペンルートもいよいよ終盤。
ここから立山ケーブルカーに乗車し、高低差約500mを下ります。

IMG_1074by hayabusa8823

相変わらず混雑していますが、ここまでくると比較的落ち着いてきます。

IMG_6024by hayabusa8823

前面展望。一気に下っていくのが気持ちいいですね!

IMG_1075by hayabusa8823

立山駅に到着。立山黒部アルペンルートののりもの登山観光コースはこれにてフィナーレ。なんだか感慨深いです。

IMG_6032by hayabusa8823

立山駅駅舎をパチリ。
お腹も空いてきたのでここでお昼。休憩後、電鉄立山駅に向かいます。

IMG_6034by hayabusa8823

電鉄立山駅〜電鉄富山駅

立山駅からは、富山地方鉄道 立山線 電鉄行きに乗車します。
富山側もとても天気がよく、気持ち良いですね!

IMG_6041by hayabusa8823

千垣鉄橋からみた眺め。鉄橋を渡る川の景色は大好きです(´▽`)

IMG_6045by hayabusa8823

寺田からは本線に合流し、山岳区間から降りてくると立山連峰を望むことができます。
当時まだ田んぼに水が張られたばかりの光景とマッチして美しいですね。

IMG_6049by hayabusa8823

立山連峰をアップで。天気がとても良いのでくっきり見えます。

IMG_6050by hayabusa8823

立山駅から約1時間程度の乗車の後、電鉄富山駅に到着。
立山黒部アルペンルート楽しかった!

IMG_6052by hayabusa8823

電鉄富山駅から少し歩いて富山駅まできました。
2015年に北陸新幹線が開業したことに伴い、駅舎もガラスを基調とした爽やかな感じでいいですね(^^)

IMG_6056by hayabusa8823

次回は、富山市内を散策します!

富山の自然と触れ合う旅2017.5[その4]へ続く!

観光情報リンク

美女平

www.alpen-route.com

富山地鉄

www.chitetsu.co.jp