1more!

+1 Lifestyle Blog. 趣味を多方面に愉しむブログ。

【Ï】Nexus 5X 購入&使用感レポート

スポンサーリンク

どうも!Hayabusa(@hayabusa_823z)です。今回は、Nexus 5Xを購入したので簡単にレビューをお届けしたいと思います。

はじめに

iPhoneと併用して、サブスマホのAndroidをこれまで使用していましたが、おサイフケータイ用に中古で購入したArrows NX F-01Fが粘って使い続けていたものの、8月下旬ごろに遂に逝ってしまいました・・・。 また、iPhoneは昨年のiPhone7以降、Androidのおサイフケータイに入れていたSuicaやカード類をApple Payに移行したものの、EX予約がiPhoneに対応しておらず、iPhoneが対応するまでとりあえず端末を残しておいた次第です。 今月末、遂にiPhoneが新幹線のEX予約に対応との話もあったので、久々にピュアなAndroid端末を試してみようと思い、Nexus 5Xをチョイス。
同じくガジェット好きの友人のすすめもあり、Amazonにて購入。

同時に、Spigenのケースも購入しました。

ガラスフィルムについては、安そうなモデルを適当に購入しました。

開封の儀

それでは、いつも通り、開封の儀を執り行いましょう

パッケージは「X」の文字が刻まれたデザインになっています。

中には、USBーCケーブル、ACアダプター、簡単な説明書等が入っているシンプルな構成です。

例の保護シートをめくって、本体とご対面です。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

スピーカー穴が上下対称のデザインになっていてバランスがいい感じですね。

背面。Nexusの文字とカメラ、指紋センサーが並びます。

FA5782D2-F8D4-4AA0-9F50-CBB02DD393BE

Spigenのケースを装着してみました。

E7E3EF3E-ADD6-4EC2-9211-9835F041A9E5

0748E609-9D7A-46E5-8455-9E60B2234E6F

それでは電源ON!

起動画面はNexus7のAndroid6系からのものと同じですね。

この後は、いつも通りセットアップをしていきます。

セットアップ後は、Android8.0 Oreoへのアップデートが降ってきたので、早速インストールします。

E89007F8-83F3-4952-BEF6-DD773C4C72B2

イースターエッグは従来まであったゲーム風のものでなくなり、8にちなんでタコのドロイド君のようなイラストが出てきます。

初期設定後に行ったこと

0SIMのセットと設定

サブスマホかつモバイルルータ運用だったので、購入と同時にメインのiPhoneのバックアップ回線だったので運用コストの観点からこのSIMをチョイスしました。

ほぼ同時に届いたので設定完了後セットします。

image

image

通常のMVNO同様 にAPNをセットし、再起動をかけて無事つながりました。

USB-Cケーブルの購入

F334806B-AA5E-48A5-9004-FBDE8106EE0A

すでにモバイルバッテリーやSwitch充電用として何個かUSBーCケーブルを持っていましたが、普段用のAtoCケーブルがなかったので購入。

購入後、1ヶ月使ってみて感じた点

良い点
  • 一昔前のAndroid端末よりも電池持ちがよくなった。 →電池容量の増加?もあると思いますが、Android8系はこれまで以上にOS側でバックグラウンド動作をガッツリ制御と監視をしているそうなので、これがきいてるのかもしれません。
    一昔前だと放置状態でもそこそこ減っていたので、しっかり持ってくれる点がうれしいですね。
  • 指紋センサーがなかなか使いやすい。 →iPhoneでも使い慣れた指紋センサーですが、認証スピードもそこそこ速く、使い勝手はなかなか良い感じです。
  • Android8の機能ではあるが、iOSのようにシステム側で強制的に直接通知のオンオフを制御できるようになったので、通知が滝のように溜まって降ってくるようなことが無くなり便利になった。
  • バックグランドの動作も制限できるようになり、動作時間等も確認することができるので、ユーザ側で細かく設定できるようになり、よりバッテリー節約対策ができるようになった。
  • やはり、最大のメリットはピュアGoogleな端末であること、純粋なAndroidなので、不具合が比較的少なく、OSのアップデートやセキュリティパッチも早く提供される点
  • ピクチャインピクチャが便利
    →動画を見ながら対応アプリで小窓表示しつつ別のことができるのが便利ですね。 iOSの場合 iPad限定なのでスマホの画面サイズで可能なのがGoodです。
気になる点
  • やや視野角が狭い →液晶の画質は標準的なもので特に問題はありませんが、やや視野角が狭めなところが少し気になりますね。

それ以外についてはスペック上は2年くらい前の端末のため、少々引っかかる動作もありますが、概ね満足してつかっております。

ひとこと

勢いで購入した端末ですがピュアGoogleならではの快適さがあり、なかなか 満足して使えています。 Androidも徐々に痒いところに手が届くようになってきており、使いやすくなってきているので、これを機に再びAndroid生活を楽しんでいこうと思います。